思うところがありまして

コンビニの深夜バイトをやっていて。
大学1年の頃からやってるのでもはやバイトとしては長すぎるんですが、それなりにオイシイんですよね。

なにが一番おいしい、って、
仕事に慣れすぎたせいで、2時間くらい空き時間が出来る


その間何してるかって、家から参考資料持ってきて、ひたすらデッサン


時間が時間なもので、店長にあたる、社員さんがいないわけです。
もちろんバイトとしてやることはちゃんとやってますが(でなきゃとっくにクビ)、それにしてもこんなにオイシイことはない。
見方によっては、絵の練習して金もらってるようにも捉えられるワケです。


で、デッサンと漫画の絵のバランスに悩むこのごろ。
基礎としてデッサンは大事だけれど、デッサンに忠実に描けばイイってわけじゃないんですよね。
体のパーツの、絶妙なバランス感覚。そのセンスが、今の自分に無い。

フォトショとコミスタの使い分けにも未だ慣れず。
光と陰影表現はフォトショ(コミスタだとえらく処理に時間がかかる)、それ以外はコミスタ、ってやり方で行ってみようかと。


デッサン改善すれば、あとは仕上げの問題だと思う。
イマイチ、カラーが抜けない。
プロのイラストやアニメにあるような、透き通る、抜ける感覚とでも言いましょうか、アレが無いんです。
光強くすればイイってワケでもない。
フィルタでの画像調整次第かしら。
本でも買って、ちゃんと勉強すべきですね。

機動少女 2011年2月イラスト
画像付きリンクの貼り方がわからない件


sageで3pぐらい更新していたりする。ageはまだしばらく…
鈴木丁仕事断られて勝手に赤っ恥事件があって以降、背景を前にもまして細かく描いてる。1日2pは遥か遠い…orz

☆☆

機動少女ですが、今の話(ep3)終わって、コメント返信が完了したら、しばらく休載しようと思っています。

4月になったら忙しくなるのも一つの理由なのですが、それ以上に思うところがありまして。


しばらく読切、投稿にシフトします。
短編で話を作る力がほしくて。
自分の描きたいものがまだ、たくさんあって。

こういう言い方だとキモイんですけど、今やっている作品だけで良い悪いの評価をされたくないんです。
描きたいもんなら、いくらでもあるんです。

ただ、なかなか納得いくように話がまとまらない。

しかしまた、納得いくのを待っていたら、死ぬまで描けないんじゃないか。


ラチがあかん。アホか。
そんなんで、とりあえず描き出そうと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちわ~
コンビニでデッサン!笑

カラー、わかりますよ~
悩みますよね。どうしてもソフトが使いこなせないというか…。私も自分の目指すところにまったく届かないんですよ…(;_;)

休載ですか!さみしいですが、投稿がんばってくださいね。よかったら短編できたら読ませてくださいな~!
  • 2011/02/07 17:30
  • pan2
  • URL
オゥフ・・・コメントありがとうです!
自分はぱんに先生の色使い、めっさ好きですけどね!
淡かったり心象的であったり(印象派ぽいとでもいいましょうか;)、それに女の子かわいく描くし、いや、うらやましすです。
でもまだ納得していないというならば、これからもっと期待してもいいのでしょうか(^^)

フィルタなどの画像処理は、プロの絵を見てマネするだけではキビしいと思うんですよ。
だったら教科書のようなものが一つ必要かなー、と考えているところです。フォトショ使えれば職探しの時にもスキルとしてプラスになるし!(考えが甘いっすかね?w)

投稿は「どうせ描いたんだし、ついでに…」って気持ちでやるので、落選次第アップしますw
なんていうか、「漫画家になりたい」というより「自分の納得する漫画を描きたい」って気持ちのが大きいんですよね。アマチュア志向といいましょうか。
  • 2011/02/08 05:22
  • ひのと
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
