ワロス最萌決定戦

(※長文です。時間の浪費に注意!)

★去るクリスマスの頃、ワロス最萌決定戦なるものが開催されましてね。
僕の機動少女を連載させていただいている週刊少年ワロスの、作品のワクを超えたキャラクター人気投票ってわけです。
エントリーは立候補制ということで、ダメ元でアヤメをエントリーさせてみた次第です。

会場


結果は…ご覧の通り。
結果発表

19位。2票、アヤメにいただいた計算になります。
下から3番目といっちゃそうなんですが、一人あたりの持ち票が3票で、やりようによっちゃ一つのキャラに3票つぎ込めるわけです。そんなんで一人から3票もらえたキャラは自動的に19位のひとつ上である、15位にはなれるわけで。
票数では負けてるのですが、二人の方に投票していただけた、ということで十分に満足しております。
今後の励みにいたします…!
ちなみに僕はカシス・桔梗・コハルに入れました。


★んで

エントリーから投票まで多少期間がおかれており、その間投票支援ファンアート(FA)を募集するとのことだったので、せっかくの機会なので日ごろ描こうとしてなかなか手を付けられなかったFAを描きまくった次第です。


以下、キャラ、作品名、作者名
作品リンクも貼っておきますので、是非読んでいただきたい…!どれも特色ある、僕の大好きな作品です。

プリシラ

プリシラ『エクストリーム!』(DRI先生)
http://books.vipdoor.org/comic/ww3199
プリシラちゃんまじかわいい。参考画像ない割にはデッサン崩れが珍しいほど無く、pixivのプロフ絵にするぐらい、割と納得できる出来でした。ただし、芸が無い。ここに掲載するにあたり、タイトルの背景を変更。

ワロス関係0044

メイプル・ブロッサム『今日から勇者!』(kuro先生)
http://books.vipdoor.org/comic/ww2673
ワロスの看板作品・人気キャラのひとつ。髪・スカートの影を、シャープに切り取ることを初めて挑戦した絵。京アニギャルゲOPを意識しまして、自分でもかなり気に入っております。
でもコレ、髪の色変えたらウチのリルと変わらないんじゃないか!?

…実はまだ完成じゃないんです、このイラスト。

ワロス関係0033
イヴ『山田さんちのまほーつかい』(キロロン先生)
http://books.vipdoor.org/comic/ww3685
連載開始が今年の秋だというのに、今回の最萌投票で並み居る強豪を抑え3位に輝いた今回のダークホース、イヴちゃん(この結果は誰もが予想外だったようで)

まあ今回の趣旨に一番そぐうキャラであった、といえばその通り。
メイプルで満足したノリで描いたが、ぶっちゃけると失敗作。バランス悪くてなんか気持ち悪い。また描き直します。ここに掲載したのは顔のサイズ・影の濃さを変更した修正版にございます

Martha.jpg

マーサ・キング『AIDA』(日々先生)
http://books.vipdoor.org/comic/ww3470
最萌エントリーじゃないんすけど、描きたくなったので。
とある裏ルートでフォトショ(CS2)が手に入ったので、導入第一作。しかし、『ComicStudio Pro』に慣れてしまうと、非常に使いづらい…。着色までコミスタで、文字入れ・仕上げをフォトショで行いました。ポーズがすごい苦労。参考にしたのはフィギュアスケートの写真だったりします。フィギュアスケートのポーズ、アヤメのポージングの時もよく参考にしているのですが、「空中を舞う」描写には、とても参考になります。

守野恵
守野恵『きみ★てん』(スタジオGRM先生)
http://yw.vipdoor.org/comic/yw409
GRM先生が「とある~」のとあるツンデレに似ている、と自己言及されていたので、便乗しましたm(_ _)m
参考画像はとある有名なOPのとあるワンシーン。
なかなか参考通りにいかなくて悶々しました。

会場に載せたあとで電撃の青みを全体にかけるのを忘れていることに気付いたため、その点と、左目尻に修正施してここに再うpでございます。

ワロス関係

雫ロメオ・月島桔梗『ロメオズ・ハート』(国道66号線先生)
http://yw.vipdoor.org/comic/yw304
今回の一連のイラストで、一番時間かけました。スカートの模様が実にエグかった。ディテールを細かく描くことを意識したものです。
元ネタはわかりやすいですね、マクロスFの有名なイラストです。特殊なアングルだったので、模写に苦労した反面、すごく勉強になりました。ランカ(ここでは桔梗の位置)の左腕と、シェリル(ここではロメオ)のネクタイで構図としてのバランス取ってるんですよ、コレ…!

何気に私めはロメオと同い年。どうしてここまで差が出るんだ…ッ!
しかし、エントリーキャラである桔梗様よりロメオのほうが気に入る出来になってしまった、という…汗

あろーざ
アローザ 『もー台無し!』(サメジ部長先生)
http://yw.vipdoor.org/comic/yw74(※18禁注意)
夜勤明けの朦朧としたテンションで描いたため、デッサンが崩れに崩れ…。会場にあげたほうがひどかったので、こちらも大幅修正版。

ワロス関係0038
りな先輩・ありさ・まこと『友達のいない子のある日』(まこっち先生)
http://books.vipdoor.org/comic/ww3156
これも夜勤明け、完全にノリで描きました。見事にスベっておりますね。
りな先輩大好きなんですよ。無論、付き合うならありさちゃんですが。
就活ネタがわが身のことのように感じられ、センパイに対するありさの言葉が胸に刺さりますw
この作品はネタが本当に面白い。オススメっす。

コハル
コハル・フィオネ『星降る島(ポケモン二次創作)』(ノスリ先生)
http://books.vipdoor.org/comic/ww3420
割と気に入る出来です。フィオネは、目元のあたりおおもとの原作絵と少し違うようですが、ポケモンにも個体差はあるだろうから、ノスリ先生のデザインに従いました。

★おまけ…未完成、ボツ絵

ワロス関係0021
メイプル・ブロッサム、ラギ『今日から勇者!』(kuro先生)
8月くらいからダラダラ描いてた絵。完成間近だったものの、腕の交差があまりにもうまくいかず、自分の絵柄も変わってしまったため、ボツへ。

ワロス関係0025

雫ロメオ・月島桔梗ほか『ロメオズ・ハート』(国道66号線先生)
同じく8月。デッサン乱れ激しく。おまけに中央に店長配置してるあたり、方向性がイミフでボツ。


★14日~25日、12日で9枚のイラスト。1日1イラストのペースで行こうと頑張ったんですが、ちょっと無理でしたね。流石に疲れた(汗)

記事が長くなりすぎたので、次記事で、もらい物紹介行きます。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
