引きこもりが珍しく外に出て芸術リア充

たまには現実世界のハナシでも。日記らしい日記でも…

アートな先日、12月27日。

赴いた先は横浜みなとみらい。
IMGP2972_convert_20101229001555.jpg

待ち合わせ いつもっのー 桜木町に~
君は~ もう来ない~
IMGP2974_convert_20101229001252.jpg

リア充死ね心なしかカップル多かったような…目に付くだけか!?

IMGP2978_convert_20101229001619.jpg

横浜美術館にて、会期末近いドガ展を鑑賞。

印象派の巨匠、踊り子の画家、エドガー・ドガ。
若い頃はルーブル美術館で模写の練習をひたすらして、デッサン力をつけたそうで。
畑は少し違うけれど[もちろん才能も]、自分もまだまだできることすべてをしてない、って感じて、少し反省しました…。

漫画の練習でプロの模写する方って多いじゃないですか。ボク、アレ一回もやったこと無いんですよね。

だから、ここで宣言しておきます。
プロの模写をやります!!と。

言ったからにはやります。候補は普段参考にしてる先生方…



☆横浜美術館を18時に締め出されて、そのままみなとみらい大ホールへ移動。
IMGP2995_convert_20101229001349.jpg



OBとして初めて行く、大学のサークルの演奏会でした。

ダンボール製の掘っ立て小屋に住む将来が約束されている不肖ゴミクソ人間ですが、それでもまだかまって下さる聖者のような方々がここにはいらっしゃるんですよ。

久々の面々。(ていうよりOBの行事はちょこちょこあったけれど、自分がひきこもって漫画ばかり描いていただけ汗)
今までは演奏メンバーとして舞台に乗っていたため、観客として初めての演奏会でした。


思いのほか演奏が上手かった(汗)

いやべつに「自分の頃は…」とか言うわけではなくて、演奏者として舞台上で聴いてるのと、客席から聴くのって、全然違うんだな、ってことです。
こんなに充実するものだとは思っていませんでした…!すばらしい演奏会でした。



ああ、最近楽器吹いてないな…


これでも中学・高校・大学通して吹奏楽部だったんですよ。

中学の頃、吹奏楽部でバカ真面目に青春(笑)やって関係が、いまだに続いて、かけがいのない友人になっていたりしてる。
普段異なる場所で、異なる時間で、別々に生きている人たちが、こういう演奏会の機会になると、OB・OG・現役・観客の、老若男女あらゆる世代が一度に会し、同じ時間に同じ音楽を聴いて、一つの共通体験を得たりする。

こういうこと考えると、音楽の力って、すごい。


僕にたくさん大事なことを教えてくれた音楽に、いつか恩返ししたい。
そんな思いが、僕が今漫画に励む一つの原動力だったりしてます。

そんなアートな一日でした。

20101228.jpg
トロンボーンだけは資料無しで描ける
中高の頃はよく描いたものです








…年賀状書いてない…
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。