地元にフセイン氏が来る ~ 日刊オザワ

20101114.jpg
なんだか不完全燃焼な出来


バラク・フセイン・オバマ大統領が来るそうで。

先日の日刊ゲンダイによると、前回の訪日の際も当地に来たらしくて(まったく知らんかった)、その時食された紫いもソフトをご所望とか云々。




でも、紫いもソフトって全国津々浦々の観光名所で売られているんですよね。

この間柴又の帝釈天様に行く用があったんですけど、そこでも然り。



オバマェ…


昨日はヘリコプターの音がエラくけたたましかったっす。
こんなトコ住んでるって、本当にロクなことないっすよ!



しかし日刊ゲンダイは相変わらずというかなんというか。

APECが開催されるにあたって、世界の首脳達が一堂に会する、ということで京浜圏で厳戒態勢がしかれている。
そして、警戒しすぎなのかなんなのか、各国首脳の行動予定が現地の警備担当にも伝わっていないらしい。
んで、このタブロイド紙は、それを政府の情報統治力の低さに結びつけて政権批判を展開する、という…。

この記事において、政権批判を、とある「事情通」のコメントとして紹介する形をとっている。



…事情通って誰だよ!!


匿名の意見に、信頼性も代表性も何にも無いことは、言論の世界では当たり前。
その意見を小見出しにまでする、この拙劣さはなんなんだか…。

日刊ゲンダイの結論は、結局みんな「小沢大先生万歳」に帰結するんよね。
戦前・戦中や、北朝鮮などの独裁国家の報道機関と同じ臭いがする。

ある意見を持つためには、別の意見と対立しなければならない。
ある思想に与したら、もう一方の思想と対立を余儀なくされる。
どっちにもつかないことは、何にも意見を持たないこと。

だから、意見を持つことは悪いことではない。
問題は、その思想の柱が個人に置かれていること。


小泉の教訓を思い出せ。
マスメディアはこぞって小泉にカメラを向けた。
パフォーマンスに長ける彼は、上手にマスメディアを利用して世論の支持を保ち、5年にわたる長期政権の維持に成功した。

そうして現出したのが、今の格差社会。
貪欲に金ばかりを求め、自分の今ある地位に常に不安を感じ、自分の格下を蔑み、「戦略的関係」の名の下、うわべだけの「信用」が幅を利かせる社会。

現代社会の格差化は、バブル崩壊後からの流れであるから、すべての責任が小泉にある、というわけではない。(『派遣切り』問題の発端ともいえる派遣労働の拡大はもっと前のことだし→労働者派遣法)

しかし、彼が格差社会への線路を確固たるものにした、といってもおかしくは無いはず。
マスコミ受けのいい小泉を支持した結果が、このザマである。


そんなわけで、いいかげん自重してくれい。無理だというなら日刊オザワに改名してくれい。






住所バレ?
どうせご当地マンガ描く予定だから大丈夫だ、問題ない。
関連記事

Comment

難しいことはよくわかりませんが、民主党は嫌いです^^;外交とか見てても、菅の立ち振舞いは情けなくなります(;^_^A
紫芋ソフトは川越にもありました!!他にも結構色んな場所でみかけることがあります!
ひのと先生は横浜近辺に住んでらっしゃるのでしょうか…。僕は一応東京ですが埼玉と埼玉に挟まれた、ほぼ埼玉な場所に住んでいるので、結構遠いですね。
  • 2010/11/15 00:02
  • 佐々木k
  • URL
コメントどうもです
自民がダメだからそれよかマシだと思って期待した民主もごらんの有様、という状況ですね…。

個人としては、国民の世論がどこへ向かうのかが非常に気がかりなところです。
従来の政治にまったく期待をしなくなっている。

前の小泉のような、一種のカリスマを期待している節があると思うんです。

でも、この「カリスマ」への期待というものが、80年前のドイツでヒットラーを国家元首たらしめた。

そして、長引く不況。おまけにこのような外交の状況下で、右よりの意見が強まりつつある。
少なからず指摘されていることなんですけど、現在のこの社会状況が、第二次世界大戦前にとてもよく似ているんです。
そのことを考えると、ちょっと怖いんですよねー・・・。

領土争いって、「取ったもの勝ち」ってとこがあるんですよ。
もう一つの領土係争地である竹島には、韓国政府の立てた施設でいっぱい。おまけにあんな絶海の孤島にわざわざ民間人を住まわせている。その結果、竹島は実質的に韓国のものになってしまっている。
だから、尖閣や北方領土をしっかりと手離さずにいたいなら、国家主導で人とモノをつぎ込めばよかったんですよ。

現実的に考えて、尖閣はまだしも、北方領土四島返還は無理かな、って僕は思ってます。

紫いも、本当にどこでもあるんですねw
佐々木先生のご住まい、なんとなく見当が付きますよ。多分親戚の家が近いですw東京は色んなところ行ってるけれど、北区とか練馬とか足立あたりの北部はまだノーマークなんですよー。

  • 2010/11/15 12:12
  • ひのと
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
