コミケC80(3日目)感想

SN3T0016_convert_20110815203249.jpg

★重い腰あげて行ってまいりました、3日目午後。

エスカレータを歩いて注意されるわ、買い損じたカタログを会場で買うわ、といった初心者丸出しっぷり

そしてカタログと次回申込用紙以外何も買わずに一周して帰ったという、「一体なんのために行ったの?」と言われそうな行動に終始しました。

★しかし、収穫はあったつもりなんですよ。

普段、道端で美少女イラストの描かれた紙袋やらを見かけたときに、痛々しさを感じる。
その感覚が、会場に入って以降、まるでなくなってしまった、という感覚の変化
適応とでもいうべきか。
だから、大崎駅を経由でりんかい線を利用したのだけれど、行きと帰りで全然感覚が違ったんですよ。
行きがけの大崎駅で、そういうイラストの紙袋見かけると「マジ自重しろよこいつら」って思ってたけれど、帰りの際の大崎駅では、そういう軽蔑だとかそういう感情が起こる以前に、まるっきりなんにも感じなくなってしまっていて。気にならなくなってたんですよね。
実質、二時間ちょっとしかあの会場にいなかったのに。

善し悪しの判断はしかねるけれど、とにかくこの、感覚の変化が、何よりも驚きました。何よりもの「戦利品」というべきか。


★会場内、コスプレをした方々も多く。まどかマギカ、ミク、東方多し。企業ブースはさすがに女の子のクオリティが高く、タレントを使っているだけある。
コスプレとか、自分には恥ずかしくて絶対無理で、なんであんなに、ポーズまでとっちゃって堂々と出来るのか、不思議でしょうがない。

自分が自分の描いた漫画を人に見せるようなものなのかな。
コスプレがその人にとってのある種の「表現」ならば。

個人的にベストコスプレイヤーは、移動中に見かけたギターを背負った男まどかの方でした。以下、覚え書き。

201108151.jpg
男まどか、他にもちらほらいました。なんつーか、すごい。


★出店は?
参加登録用紙買ったけれど、・・・まだ実力と経験不足かしら。地方イベントのほうから段階踏んでくほうがいいかも。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

僕も行こうか迷ったのですが、行っていればヒノト先生に会えたかもしれないのですねー(>_<)惜しいことをしました(^-^;
  • 2011/08/16 02:42
  • 佐々木Kすけ
  • URL
Re: タイトルなし
3日目参加者20万人から一人を見つけ出す、まるでそれは奇跡の所業ですぞ・・・!
互いに顔がわからないもんだから、コミケと言わず、すでに東京のどこかですれ違ってるかもしれませんねw
  • 2011/08/16 08:20
  • URL
でもスカートって涼しそうでいいですよね。
女装してても割と不思議に思われないからいいのかもしれません
Re:
ひびふー先生、初コメントあざっす!!
男は付くものがついてるから、なんつーか、もちろんノーパンじゃないんだけれど、ズボンでないとしまりが悪い、というか・・・ってなにいってr

普段女装している人がいれば、その服装が地味だとしてもとても気になってしまうのに、コミケ会場じゃそーいうのが全然気にかからない。なんかホントに特別な空間でしたわ、あそこは・・・
  • 2011/08/17 01:05
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
