寄りすぎ描きすぎ雑すぎ

僕の漫画の、三大欠点。

・人物のアップが多い。カメラを寄せすぎて、なにがなんだかわからない。―――寄りすぎ

※悪い例  機動少女ep.1-2より
014.jpg
キャラクターの動きを説明しますと、
ビルの屋上にいたところ、敵が襲ってくる
→襲われた少女は身をかわし、ビルの端の柵の上に移動…となっています。
全体として人物でコマの画面を占有しすぎていて、背景が描かれていないため、なにがどうなったかイミフ。


・無駄なところまで描いていて、読者が視点の置く先に戸惑う。描きこむことと描きすぎる事の違いが把握できていない―――描きすぎ
機動少女 ep3-1より
ep3-1Raison Detre0014
苦労して描きこんだ分、そもそも画面構成で失敗しているため、最高にワケがわからなくなっているページ。

・下書きとデッサンが粗い。構図の検証(見やすいか、必要な情報は描き込まれているか)が粗い。そのため、見直すたびにデッサン崩れが発見され、何度も書き直す羽目になる―――雑すぎ


☆以上の欠点を省みて、最新ページの修正を試みる。
ビフォー
ビフォー

アフター
アフター

まぁ、コメント等で指摘あるたびにネーム修正はやっているものの、1年たってもあんまり成長してないんだな、と少しガックシくる今日この頃。
週刊少年ワロス本スレ(今は新都社との合併スレ)http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1303058604の一行感想、「目が痛くなった」の一言に反省を思う。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。