作画参考資料さらす

コンビニデッサン、相変わらず継続中。
震災後から流通がズタズタになり、品物が入ってこなくなったり、売り上げが落ちた関係で、とにかく時間があまる、あまる。
ブログにかけるような大したネタも無いので、デッサンの際に使ってる本を紹介してみます。


キャラデザの壷 (3)キャラデザの壷 (3)
(1999/12)
尾沢 直志

商品詳細を見る

作者はスタジオジブリやマッドハウスなどと契約している、プロのアニメーター。
1999年発行ということで絵柄が古めですが、歩く-走る-座るなどの日常演技を、様々なバリエーションで、細かく図解してくれます。イラストはすべて白黒線画なので、漫画の作画の参考にはぴったり。
一つのポーズを様々な角度から見せてくれるので、痒いところに手が届く。

写真と図解でわかる 衣服のシワ上達ガイド (廣済堂マンガ工房)写真と図解でわかる 衣服のシワ上達ガイド (廣済堂マンガ工房)
(2009/07/01)
ゴーオフィス

商品詳細を見る


制服の女の子/男の子が描きたい!…でも道端で見かけた制服の子をジロジロ見るわけにもいかないし…
漫画家デビューどころか、犯罪者デビューしかねない…!
って方には、コレ。
ただ写真を載せるだけではなく、イラストでのデフォルメの仕方まで載っており、大変参考になっています。
ただ女の子のブレザーで腕を組むポーズがなかったり、学ランが上半身とエリ周りしかなかったりと、服装によって差があるので、描きたい服装にあわせて検討するのがいいかと。
モデルの女の子がめっさかわいいです。


コマ送り - 動くポーズ集5 武器編コマ送り - 動くポーズ集5 武器編
(2005/05)
マール社編集部

商品詳細を見る

多分、このイラスト参考書界ではベストセラーであろう、マール社の「動くポーズ集」。武器の歴史などの解説から、実戦での使用の様子まで、細かく載っております。今描いている話で、得物を持つシーンが大量に出てくるので、作画に大変役立っております…!ただ、写真の数が多い分、一つずつが小さいのが難点。



ハイパーアングルポーズ集 vol.2 shape of men (創美社一般書)ハイパーアングルポーズ集 vol.2 shape of men (創美社一般書)
(2010/10/26)
創美社

商品詳細を見る

ウホッ いい男…
こういう、美術の本を買うのには慣れていないので、めくるめくまばゆいばかりの肢体の嵐に慣れるまで時間がかかりましたが…w
荒木飛呂彦先生の前文も目からウロコの内容。
ワロス六周年記念絵のイラストの、リルのポーズは、この本の一コマの応用だったりしてます。



★イラスト進渉

ワロス6周年
機動少女一枚絵0010


やっとペン入れが暫定的に完了。

・まどかマギカ
pixiv10006.png

pixiv10016.png


まどかマギカ再開ktkr ということで
そろそろ、1ヶ月くらい放置していたイラストを完成させたい
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。