週刊少年ワロスが6周年

中部国際空港開港
愛・地球博
福知山線脱線事故
ロンドン同時多発テロ
超大型ハリケーン「カトリーナ」
ipod nano 発売


僕の漫画を掲載させてもらっているweb漫画サイト、
週刊少年ワロスhttp://books.vipdoor.org/が開設6周年
ということで。

ロゴをつくってみました
ワロスロゴ1
「ワロスは(投稿作品の作風が)少年サンデーっぽい」といわれることが多いので、サンデーのロゴに似せてみました
4大少年漫画誌、ロゴは似ているようでちゃんと見ると結構違う。


6年前っていうと2005年。
文頭の出来事がすべて、起きた年であります。

僕は17-18歳、高校三年の頃、今になって思い返せば一番に恥じたり悔やんだりすることの多い時期に当たります…。

以下、wikipediaの「2005年」http://ja.wikipedia.org/wiki/2005%E5%B9%B4より抜粋。
-----------------
2月17日 - 中部国際空港が日本の愛知県常滑市沖合に開港。
3月16日 - 島根県議会で「竹島の日」条例が成立し、韓国の反日感情が高まる。
3月25日 - 2005年日本国際博覧会(愛知万博)「愛・地球博」が開幕(9月25日まで開催)。
4月1日 - アステラス製薬が誕生。
4月2日 - ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が死去。

4月9日 - 北京にて、1万人による反日デモが行われた。デモ隊は街を荒らし、日本大使館も襲撃。以後も上海等の都市で同様の反日デモが相次ぐ。日本では、デモへの抗議行動も発生し、反中感情があらわになる。

4月19日 - 新ローマ法王が決定。ドイツ人のヨーゼフ・ラツィンガーで、ベネディクト16世と名乗る。
4月25日 - JR福知山線脱線事故

5月1日 - 北朝鮮が日本海に向けて地対艦ミサイルを発射。日本海に墜落、本土に被害はない。

7月7日 - ロンドン同時爆破事件が発生。地下鉄3ヶ所とバス1台が被害に遭い、死者は55人、負傷者は1,000人以上。

8月26日 - ハリケーン「カトリーナ」が米国フロリダ州に上陸。8月29日にはカテゴリ4の強さでルイジアナ州ニューオーリンズに再上陸。政府の対応の遅れから、約1,200人の死者を出し、ニューオーリンズでは、取り残された市民により略奪が発生。避難先でも、感染症や衰弱死、性犯罪などが多発する惨状となる。原油価格は高騰し、ブッシュ政権の支持率は急落。

9月7日 - 携帯音楽プレーヤーiPod miniの後継機種としてiPod nanoが発売される。

10月26日 - 沖縄県宜野湾市にある米軍普天間飛行場の移設問題で、名護市の辺野古崎にある、米軍キャンプ・シュワブ兵舎地区に一部を海上に突き出す形で建設することで、日米両国が基本合意。

11月22日 - アンゲラ・メルケルがドイツ首相に就任。

---------

歳ですかね、調べる前までは「2005年」といっても全くピンとくるものが無かったんですが、探してみれば、出るわ、出るわ。

ローマ法王のヨハネ・パウロが亡くなったあとで、次期法王選出の密室会議『コンクラーベ』をもじって『根比べ』と言っていた頃なんですね。

福知山線の事故の時は、部活で楽器の移動をしているときで(吹奏楽部でした)、部活仲間が「電車の脱線あったらしいよ」って言ったのを後輩が「ソっすか」って受け流していたことを、今でもなぜか覚えています。


☆ちなみに、2005年に連載開始した漫画。
もやしもん

大奥
デトロイト・メタル・シティ
魔人探偵脳噛ネウロ
クロスゲーム

「もやしもん」「岳」がこんなに長く連載していたのか、と、ちょっと意外でした。

一方、連載終了漫画(いいソースが無かったので少年ジャンプのみ)では、
武装錬金

いちご100%
など。両方とも、ネタとしては未だに健在な作品っすね。


☆話を戻すと、6周年記念でワロス作家のみなさまがこちらでイラストを寄せております。ご覧あれ。絵から作者さんを特定するのも一興。

自分もはよ描かねば。。。
ワロスロゴ3
色を春めかしてみた。花びらなどで、アクセントもつけたい

機動少女一枚絵0010
作成途中。ソメイヨシノ描くの楽しい。でも配置が難しい…!
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
