アイドルはニケツになりたい!

アイケツ!


当ブログ、すっかりツイートまとめブログ化してしまっていますね、お久しぶりです。
まぁいろいろありまして、暇かといわれるとそうでもなくて、どうもブログ更新が億劫になってしまっていて、うだつがあがらないこの頃です。

冒頭掲載のイラストの話。
先週のことなんですが、web漫画サイト週刊少年ワロスのほうで【予告詐欺祭り】なる企画がありました。
ワロス秋の予告詐欺祭

要には秋の文化祭みたいなものです。
「予告詐欺」、けだし名企画…!
漫画描く人ならよくあるじゃないですか、「こんなの描きてぇ」って言って思うままにキャラデザ描いたり、シーンを妄想したりして、そのままお蔵入りするケース。

その思いつきを存分に生かしてくれたのが、この「予告詐欺」企画

描きたいモノだけ描いてそれらしく並べりゃいいんです。

というわけで、僕も参加させていただいたのがこの作品、【アニケツ】でございます。


【アイドルはニケツになりたい!】

10/8の朝、起床時に突如頭に浮かんだ言葉。(普段からケータイのメール機能をメモとして利用しているので、時刻までわかる)

その言葉を、そのままタイトルにした結果がこれだよ!



自分としては、このタイトルラノベっぽくね?って思ってるんだけど、そうでもない!?

以下、拍手米返信…

Read more...


第一回投稿反省回

締切日以降音沙汰無しで、まるで締切間に合わなかった残念な人みたいになっていたけれど、ちゃんと間に合いました。
講義以外の時間をほとんど全部漫画に使ってたため、課題がつまりにつまってしまって忙しくてブログどころじゃなかったんですわい。

今回の反省。
・スクリーントーンとベタの枯渇。
デジタルだと塗りつぶしツールで一発なアレですね。今回はアナログ作画だったので、トーンとベタが有限であることを忘れていた、という。
〆切り前日に欲しいトーンが切らしてしまい、地元にトーン売っている場所もなく、仕方なく他の似たようなトーンで代用。デジタルで描いてたときを思い返せば明らかなことで、結構同じ柄のトーンばかり使うものです。おまけに、大ゴマに使用するとそれだけで1枚のトーン半分以上を使ってしまい、他の場所でのトーン貼りに大きな影響をきたす、という…!
よく使うと自覚している柄は、買いだめしておくのがいいっぽい。
あと、グラデーショントーンは一度の切り貼り失敗がかなり痛い。使用できるのが同じ濃淡の変化をする部位に限られるため、なんどもやり直しが効かない大ゴマでの失敗は命取り、新しく買い直す必要が生まれる…。


ベタ用のペンも同様。特に今回、ベタを使うことが多く、マーカーペン一本潰しました。インクの出が悪くなって、しかし代えも無く、焦ったのは言うまでもなし。


・日付確認
前の記事で書いたとおり、〆切り当日必着であることを2週間前まで知らず。結果、大分切羽詰まっての作画となり、余裕をもって完成させることができなかった。実力不足が根本の原因だが、手のデッサン、パースの配置で作画が荒れたのが痛い。
一応ミス等の校閲は何度もしているが、「本人がなかなか気づかないものこそミス」である、という穿った考え方もできる。だから、その点不安。
学業に影響をきたす、という弊害も。計画性のなさは、漫画に限らず、生活全般に置ける課題…

・実力不足(ストーリー、作画)
そもそも出来上がった時点の感想が、「なんだこりゃ」であった。我ながら。こんな作品他に描く人間はいなかろう、と無駄に自負しているが、評価以前で選外決定が関の山。
昨年に、短編もっと描いとくべきでした。

作画は言うに及ばず。デジタルからアナログへの急な移行、そう簡単に出来るもんじゃない。人間の体の構造、未だに分かっていない点が多い。背景作画も今回、パースの取り方、トーン・ベタの使い方でかなり苦労した。勉強が全然足りん。もっと、プロの漫画を見る必要。


・作画環境
IMGP3107_convert_20110701100725.jpg

PC用デスク。
漫画を描く環境じゃねえwww

Q.道具はどこに置くの?
IMGP3108_convert_20110701100816.jpg

A.ペンタブの横んとこです。
ぐちゃっと並んでますね。インクはPCの横においてます。ペンなどはたまに机からダイビングするので、搜索タイムが定期的に行われます。修正液のフタはそのような理由で未だに行方知れず。

Q.どうやって絵を描くの?
IMGP3109_convert_20110701100928.jpg

A.ペンタブどけて、そこで描いてました
作画資料は机の横の本棚にぶっこんだり、左にあるベッドの上に置いたり、床に置いたりします。
PCの上にコーヒー置いたりして、たまにぶちまけたりお茶目タイムですてへぺろ★

Q.馬鹿なの?死ぬの?

A.ぁい…


ちなみに、小学校入学の時にもらった勉強机も健在ですが
IMGP3110_convert_20110701100854.jpg



この有様。スーパー書類無双、ノート天国。どうみてもゴミ溜めです、ありがとうございました



ってことで、作画環境の改善も課題。

なんにせよ、これからも描いていきます




Baidu IME_2011-7-1_10-22-48

google chrome導入しました。デジタル環境以前に身の回りをなんとかしろ、という件。
しかしブラウザ立ち上げ早すぎ…!
もう戻れない。10年くらいありがとうインターネットエクスプローラ、そしてさよなら…!あんたはもはやおれの低スペックPCには遅すぎる。
フィード機能が後付けなのが難点。
