『エメト 機動少女』ep4了

ep5-1r0001.jpg

『エメト 機動少女』ep4『茶番』http://books.vipdoor.org/comic/ww3821、完結しました。

過去のデータ見てたら、6月くらいに始めたみたいね。足掛け9ヶ月…たった20ページちょっと・・・
なんか期間が長すぎて、もうよくわからない心持ちです。

とにかく、描き続けます。

☆ご覧の通り、ブログを改装中。WRS48キャラの水勲亜鶴メイン仕様にしようとして、停滞中。
スポンサーサイト

機動少女ep.4開始

機動少女一枚絵001211
いやね、ほんと、イラストはともかく漫画でフルカラーなんてやるもんじゃない。
http://books.vipdoor.org/comic/ww3821



★表紙変えました。元画像↓
ピクシブ

‐エメト‐ 機動少女 א 改訂版開始

1巻巻尾http://books.vipdoor.org/comic/ww3543/page/300でお知らせしていた通り、「機動少女」の第一巻改訂を始めました。
http://books.vipdoor.org/comic/ww3591


といっても、わずか2ページしか仕上がっていない現状ェ…(作画したという点でいえば、実質1ページみたいなもん)


5月から学校が始まる、ってことで、その準備で色々と外出する機会が増えてきており、作画に集中できない現状。

ep00-1が終了していないこともあり、改訂版の更新ペースはしばらく亀スピードになります…ある程度区切りがいいとこまで更新できたら、このブログでもお知らせしていこうかな、と。ワロストップページへのage更新も、その方向でいこうと思ってます。



まどか最終話見ました。
あんまりスッキリしなかった、というのが正直な感想。作画は圧倒的。
そして、色々構図だとか考えすぎてpixivに上げるイラストが結局一枚も間に合わなかった件…orz
pixiv10016.png

pixiv10017.png
pixiv10018.png
一枚目の構図を流用。マミさんの右腕が頭からにょっきな件

ちんくす!100万カウント突破

『‐エメト‐ 機動少女 א(巻①)』(URL:http://books.vipdoor.org/comic/ww3543)が100万カウント突破

ちんくす!
ラフですんません

ページ数が300ページなので、100万を300で割るという単純計算だと、約3300人の方に見ていただいたことになります。
カウントというのは要するにページビューの回数のことで、ホームページのカウンタとはワケが違い、同じ人がリロードしてもカウントされてしまう、管理人が見てもカウントされてしまう、というシステムのため、モチロン実際には3千もの人が見てるはずもなく、別段人気作でもないので(なりたかった…orz)500人にも見られているか怪しいのですが…

2011年4月16-17日の夜の間に100万カウントを突破いたしました。
昨年4月7日の1ぺージのみアップ(※)から集計をはじめ、約一年、というところでしょうか。(当時はintroductionという、エメトのエの字も無い、作品タイトル設定の意味を履き違えたイミフなタイトルでした)

(※これはワロスでいうところの「1ぱげ(1p+age更新をあわせた造語)」。
自分の漫画の管理者が「age更新」の設定を行うと、週刊少年ワロスのサイトトップ画面の右欄、「更新作品一覧」の最上部に自分の作品へのリンクが表示されることになる。
1-2ページという少ないページ数で繰り返しage更新を行うと、他の作者の作品が早く下部に移動してしまい、作家にも、それなりのページ数更新を期待した読者にも嫌われる。
今思いかえせば、とんでもないことをしてたのか…)

年が明けた頃、ep3-3をアップし始めた頃から回るのが早くなり始めて、今では休日には5000カウントくらい回る時もあります。
ピクシブで節操無くURL貼り付けまくったのが奏功したのでしょうか、グーグルで「えめと」か「機動少女」って入力すると、予測変換で出てくるようになりました。

ピクシブ効果パねぇ…!


コメントをもらえるのが何より嬉しいんですが、カウンタが回るだけでも、嬉しい気分になるし、やる気も沸いてきます。

なので、月並みですが…
ありがとうございました!



他のワロス作家さんのカウントの回り方も結構気にしてたりする。
嫉妬するわけではないけれど、対抗心が無いのか、って言われたら無論ウソなわけでして。

週刊少年ワロスで人気トップの天原先生の「チイチイパッパ」や、FC2の総合ランキングで上位5位以内をキープするマジキチ速報で紹介されたtsk村先生の「魔女とロボット」とかはどんなカウントの回りかたをしてるんだろうか…
気になるところ。

それはともかく、今後とも精進してまいります…!

キドーショ第2巻開始

機動少女一枚絵0002

昨日より
-エメト-機動少女 'ב (ベート)
を開始しております。リンク↓
http://books.vipdoor.org/comic/ww3821

★昨年4月より連載しております、『機動少女』のシリーズの2巻にあたります。
この前まで連載していたのがא(アレフ)で、要するに1巻だったんですよ。

本当は1巻をしっかり完結させてから2巻を始めたかったのですが、
まぁ、アレです、
コメント返信のページの作成でてこずっている、という…


☆んで、なぜ別の作品ページを新しく作る必要があるかと申しますと、
拙作を連載させていただいている週刊少年ワロスのシステムの都合で、ひとつの作品ページにアップロードできる画像数が300ページまでと決まっているんですね。

☆そんなこんなで、ep00-1だとか35年後だとか動物化なんちゃらとかいう、わけのわからん風な始めかたをしたわけですけど、思いのほかコメントが来て、感無量でございます。
コメントのお礼絵をしっかり描いた甲斐があるってもんです。お礼絵を、pixivとかで公開することは予定してないので、変更したらそれっきり、もうゴミ箱直行便でして。

『動物化』の元ネタたる批評家:東浩紀を知っている方がワロスにいたことが無性に嬉しい。
動物化するポストモダン、郵便的不安、ゲーム的リアリズム。そうです、私がサブカル厨です。


☆今回のep00-1は、昨年の連載開始前から既にネームを作っていたものなんですよ。
それで、何度もペン入れして、何度もやり直してきました。(デジタル作画はいくらでもやり直せるからいいですね)
そいで、ep2-2のあと、3-1のあと、3-2のあと、と掲載するタイミングをうかがっていたら、あれよあれよと一年経ってしまったという、ね…

そしてしまいには、1月の正月明けには今回アップする分は大体出来上がっていたのだけれど、結局ep3-3終わったら1巻終わりになるし区切りいいじゃん、ってことで、2巻のアタマに持ってくることにしました。

だから、本当にやっと、やっとお見せすることが出来た、といった心持ちです。

☆んで、
休載して短編描くんじゃなかったのかこれ以上下手くそな絵さらすんじゃねえこのクソ野郎
って話なんですが、ぶっちゃけ
その記事書いたときにep00-1の存在を忘れてまして。

前述のように、ネームがずっと前に出来上がっているので、この話を終わらせてから休載、という運びにすることを予定しております。



そんなんで、多分1巻のように1年で終わらせることは出来ないでしょうが、どうか長くお付き合い頂けたら幸いです…!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。