絵板カキコが拒絶されるのでこちらでお返事です

FAをいただきました。(*^^)vぶい
FA自体久しぶりですが、『機動少女』となるといつぶりだか・・・。

1364117457045.jpg

『眼鏡戦争』http://books.vipdoor.in/comic/ww3143でよく知られたニートト先生でございます。ずっと前にFA送ってて、それのお返しとのこと。
あの頃は若かった・・・(遠ずい目)

しばらく新都社で描いてたようですが、またワロスで描いてくれてるので嬉しい限りです。
ありがとうございますm(_ _)m

HEROMAN

御贔屓に、どうもありがとうございます

-エメト- 機動少女 ep3-3、終了いたしました。http://books.vipdoor.org/comic/ww3543
あとがきはコメント返信をアップするときに書きます。しばらくお待ちください…




★FAいただきました!ハナシがちょうど一区切りなんで、ご褒美をいただいた気分です!!
1297443690598[1]

描いてくださったのは、週刊少年ワロスでポケモン二次創作漫画『星降る島』http://books.vipdoor.org/comic/ww3420を連載中のノスリ先生(ブログ)です!
『星降る島』は、小学館の学年誌でやっているポケモン漫画をホーフツとさせる、心温まる漫画です!以前僕がFA描いて、ポケモンは金銀で卒業した、とかほざいてたアレ(記事)です。
ぜひご覧あれ!!

アヤメやほーーーーい!!
絵がかわいい人が本当にうらやましい…!


★ピクシブで適当処理の絵が、評価の自己最高記録を更新してしまった件。まどか★マギカより杏子ちゃん

バイト前で時間が無くなって、「とりま上げちまおう、明日一回消して再うpだい」と思って投稿。
それなのに、帰ってきてみたら、ブックマーク8人だと…
消すに消せなくなってしもうた(´・ω・`)

なんか、ピクシブで評価される絵の傾向が少しわかったような気がしました。

みなみなさまのお陰様

★前記事につづき、ワロス最萌選手権でのもらいものを紹介。



ジェル先生
ワロスキャラ大集合。
以前、FAの描き手と間違えた、ジェル先生からのかわいいイラストです。
今となっては投げられた休載中の作品もありますね。エントリーキャラ以外の萌えキャラを発掘されているのがさすが古豪のジェル先生。
長くワロスというコミュニティにおられると、感じることもひとしお、なのでしょう…!

66号先生
国道66号線先生より。
キラッ★ポーズのあやめ。クセになるかわいさです…!

おそらく僕が国道先生にお送りしたFAがマクロスネタだったので、お返し、という事なのでしょうか・・・!
しかもネタが混ざってますねw攻殻機動隊の字体…!どうやって手に入れたのでしょうか…??
色々と好きすぎて愛でることしかできないFAにございます…!

国道先生信者とは僕のことでして。
尊敬してるんです。すごいんです。

何がすごいって、
ペンタブで描いてないんですよ。
illustratorのベジェ曲線にマウスを駆使して、漫画もイラストも、描いているんです

おまけにコメント返信がひとつひとつ丁寧かつ紳士的…!

僕が自作品でコメント返信を長文にしたのは、この方に倣ったところがあるんです。
軽い気持ちで国道先生の漫画『ロメオズ・ハート』に短いコメント送ったら、ご丁寧に長いお返事をいただきまして。それにえらく感激した次第であります。

―――ただ自分の場合、逆にやりすぎて長くなっているけれど…。


単発先生
ジェル先生と並ぶワロスの古株、単発先生より。
今回の最萌決定戦を制した、ヤケルの作者さんであります。
食べているものはビビンバにあります。単発先生がエントリーキャラみんなにビビンバを振舞っている絵なんですねー。口まわり拭かないあたり、実にあやめらしいですw


20101231.jpg
ナッキー先生より。GRM先生のめぐみちゃんとツーショット。
実はこのイラストは全体のほんの一部にすぎない…。
ごらんあれ、先生が徹夜して描き上げた大作を!→最萌エントリー全選手、入場です!


画力とかセンスって、こういうものなんだな、と改めて痛感させられました。今の僕に最も欠けているモノです。

しかしこのアヤメ、どうみても『電磁砲』の黒子……w恵ちゃんなんて、そのまんまビリビリさんじゃないのwww

この度描いてくださった、各先生方に感謝、感謝!感激の極みにございます。


おかげさまで、漫画三昧な生活のまま、年を越すことが出来るようです。

お気に入りとかFAとか

ep3-2終了までもう少し。

今回のお気に入り。

3-2アヤメ
人なつこい表情のアヤメ。
3-1りる
ミレイにガン無視され、機嫌を損ねるリル嬢。だけど、どちらかといえばアンタの言い方が悪い。

3-1ユキ
ユキの作画はこの半年で大分マシになりました

3-1みれい
ep2-1で登場させ方をミスったために、読者に記憶されていないだろう、ミレイ。実はかなりお気に入りです。



☆☆
ワロスでROMって半年にもなると、色々と愛着のあるキャラクターや作品ができたり、応援したくなる作家さんができたりするんですよ。

そういう方々めがけて勝手にFA(ファンアート)送りつけるのが、ワロスにいる上で僕の一つの楽しみになっているんですけどね。
そうすると、お返しで自分の作品を書いていただけたりするんですよ。
相手の作家さん次第にも依るんですが、自分の好きな作家さんと交流できてFAまでもらえる、という願ったり叶ったり、というメシウマ状態を味わえる、といったらその通りなんですけれど。

ワロスの絵版(お絵かき掲示板)が鈴木丁関連だらけになってしまっている、という何たる状態。
最新4スレが全部、不肖私めの関連の絵となっております。


さすがにこれはマズいだろう…


誰か、僕以外の誰かのFA描いてくださいおねがいします!!!あなたのFAが、一人の作家を救います!w


そんなこんなで、周囲の先輩方の視線が怖いこの頃に、恐れおののきながらもFA紹介とタレこもうというのです。

りるりる
ウォーランド十憂狂学院で連載されている、佐々木kすけ先生よりいただきました。配色のセンスが光ります!


あやめあやめ
絵の練習の為に昔描いた漫画を描き直してみたを連載されているしゅうれん先生よりいただきました。
しゅうれん先生は、僕と似た形で、ワロスという発表の場で自作に指摘を寄せてもらうことで漫画技術の向上を図られている作家さんです。
しかしよせられたコメントが編集者ばりに厳しく、かつ辛らつなものばかりだったので、これは辛いんじゃないか、と気にしていたけれど、ご健在でなにより。

イラストのほう、初め気付かなかったんですが、地面に注目。…みかん!?何かいる!



FAですが、いわゆる人気作家さんのものは、余程好きな作品でない限り、描きません。無論、こちらがいただいた場合は別ですが。
人気作家さんは、人気があるがゆえに、FAをもらえやすいんですね。
本人の実力の賜物であるわけですから、それをどうこう言う気などことさらありませんが、
そのように、FAをたくさんもらえやすい人がいる一方で、全然もらえない人も出てきてしまうわけです。
特に新人さんや更新頻度の限られている作家さんにその傾向がみられる、と思います。
僕は、どうしようもないへそ曲がりでして、そういう方のFAを描くほうどちらかといえば好きなんです。

FAもらってないようだからしかたねえな、描いてやろう」とかいう上目線な立場からの、慈善活動のような大義をかかげてやっている気は全く無くて、(じっさい、好きな作品しか描いてませんし)単に、喜んでくれたらいいな、という気持ちでやっています。

偽善といわれるなら、それは結構。結果が「貰い手を喜ばせる」、という善の性質を持つ作用をもたらすならば、偽善もその本質において善に他ならない。




初めて自分のキャラを描いてもらったとき、それは甘瑠先生に描いていただいたアヤメ(コメント返信参照)でしたが、今までに無い感激を得たことを覚えています。


この感覚って、キャラクターを創造する、「漫画描き」の世界に身を置く者に共通する、無上の喜びじゃないかな、と思うんですよ。ちがうかな。




少なくとも、あの時の感覚を忘れないためにも、僕は、これからもFAを描いていこうと思うんです。

りるりる自重

1290330557744[1]
少し紹介が遅れてしまいましたが、FAをふたたび頂戴しました。ありがとうございます!!!


現在の更新中の本編からの関連を思わせる、タイムリーなネタですね。このイラストいただいた日の昼間に本編を更新していたので、やはり、読んでから描かれたのかしら。もしも前々から描いてくださっていたのなら、なんという偶然でしょう…!


描いていただいた作家さんの特定が全く出来なかったので、市井のワロス民の方々に聞いてみたところ、どうやらジェル先生っぽい。
案の定、「エメト」で画像ググったらこんなサイトがでてきたり。
ドラゴソウィキ
(更新履歴に注目)

はい、確定、ということでw
マジニヤケもんですよ、全く!自分の作品について色々思考をめぐらして書いてくれるのは至上の喜びでございます。ニヤニヤものでございます。

ジェル先生は、単発先生、みっぱ先生、須一先生らと並ぶ超古参ワロサー。

実は、「アリクイ」はルーツ先生の実況経由で初めてワロスに来た際に、たまたまランダムトップで表示されて「なんだこのタイトルwww」と目を引かれて読んだ作品、すなわち僕のワロス初体験のマンガでございます。

そんな方からの頂き物、ということなので、嬉しくないわけがない!


お礼20101121

これでFA何枚目かしら?しばらくしたら、コメント返しコーナーにて紹介させていただきます(^^)
コメ返って、『ワンピース』における『SBS』コーナーのように、「読者のページ」みたいに扱えばいいのかな、とこのごろ考えております。

自分のキャラを描いていただけるのは作家冥利に尽きるわけで、日ごろの作品製作の糧になっております。これからも精進してまいりますよ!!

本編は…「一日一ページ」のペースで、今日更新しようと頑張ったのですが、むりぽorz

バイトがコンスタントに入ってる、という言い訳はおいといて、背景の作画がどうしても時間をとられるんすよ。背景真っ白ならば、一週間に20ページ更新も無理じゃない…はず。うん。言い訳ですけれど!!

なんにも無くても難なので、ep3-2開始前に今までのあらすじを追加しときました。
機動少女告知0009

あらすじは初見の方に入りやすいように、という意図で作ってるんですが、レイアウトセンスがモロに出る。
おまけに絵が今と少し違う(目とか頭身とか)。こいつはおそまつ!!
