そういえば、そういえば

こないだの最萌決定戦の時のレス。
Baidu IME_2011-12-31_18-21-3

Baidu IME_2011-12-31_18-21-23

Baidu IME_2011-12-31_18-21-38

Baidu IME_2011-12-31_18-21-47

一連のレス、すごく嬉しかったです。86の気持ちはわからなくもない
こういうことがあるから、漫画描きはやめられない。

これからも、もっと好かれるような、楽しませられうような絵を書いていきたい。まだまだ道半ば、御蔭様でまだまだずっと遠いとこまで頑張れそうです。

それではまた来年。

コミケC80(3日目)感想

SN3T0016_convert_20110815203249.jpg

★重い腰あげて行ってまいりました、3日目午後。

エスカレータを歩いて注意されるわ、買い損じたカタログを会場で買うわ、といった初心者丸出しっぷり

そしてカタログと次回申込用紙以外何も買わずに一周して帰ったという、「一体なんのために行ったの?」と言われそうな行動に終始しました。

★しかし、収穫はあったつもりなんですよ。

普段、道端で美少女イラストの描かれた紙袋やらを見かけたときに、痛々しさを感じる。
その感覚が、会場に入って以降、まるでなくなってしまった、という感覚の変化
適応とでもいうべきか。
だから、大崎駅を経由でりんかい線を利用したのだけれど、行きと帰りで全然感覚が違ったんですよ。
行きがけの大崎駅で、そういうイラストの紙袋見かけると「マジ自重しろよこいつら」って思ってたけれど、帰りの際の大崎駅では、そういう軽蔑だとかそういう感情が起こる以前に、まるっきりなんにも感じなくなってしまっていて。気にならなくなってたんですよね。
実質、二時間ちょっとしかあの会場にいなかったのに。

善し悪しの判断はしかねるけれど、とにかくこの、感覚の変化が、何よりも驚きました。何よりもの「戦利品」というべきか。


★会場内、コスプレをした方々も多く。まどかマギカ、ミク、東方多し。企業ブースはさすがに女の子のクオリティが高く、タレントを使っているだけある。
コスプレとか、自分には恥ずかしくて絶対無理で、なんであんなに、ポーズまでとっちゃって堂々と出来るのか、不思議でしょうがない。

自分が自分の描いた漫画を人に見せるようなものなのかな。
コスプレがその人にとってのある種の「表現」ならば。

個人的にベストコスプレイヤーは、移動中に見かけたギターを背負った男まどかの方でした。以下、覚え書き。

201108151.jpg
男まどか、他にもちらほらいました。なんつーか、すごい。


★出店は?
参加登録用紙買ったけれど、・・・まだ実力と経験不足かしら。地方イベントのほうから段階踏んでくほうがいいかも。

島にいってきました。

★お久しぶりです。8/Ⅰ~8/8まで大分県南部の島での、大学の社会調査について行ってました。社会調査の実習、ってことですが、毎日食って飲んでばかりなので、実質旅行みたいなもんでした。

ちなみに前回記事がエラく適当なのは、出発間際にギリギリで画像上げたためです。
しかも、そもそものところ、電車の時間を間違えて記憶しており、地元で一本乗り遅れ、新幹線にも乗り遅れたというorz

そいで、毎晩のように開かれていた飲み会のおりに、すっ転んでケータイを体で押しつぶしてしまいました。
ポケットにいれてて、横滑りする形ですっ転びました。
そりゃもう、バッキバキでした。
画面部と操作部の上下、首の皮ならぬコード一本でつながっている状態になってしまい、液晶までバッキバキ。いくら電源ボタン押しても起動せず。ほぼ即死だったようで・・・。

まぁそもそもあまりメールも電話も使わないタイプなので(単にめんどくさがりなのと、友達がいないだけ)連絡に関しちゃ別に大して困りもしなかったけれど。

メールとして書き溜めていた漫画のネタやらプロットやらがまるごとおだぶつになってしまいました。

未送信メールとして保存していて、大体メールの数としては85くらい。
そのくらい書き溜めていたネタが、全部吹っ飛んだぜ・・・!


二度と思いつかないネタもあるだろうに、不思議とあんまりガックリもしていない、という(´・ω・`)また書けばいいや、って程度に思ってたりする・・・
とりあえず、今度からはSDのほうにバックアップ取ろうと思います。



★帰ってから、というものは・・・
とりあえず、帰った翌日に横浜のヨドバシカメラへ。4年くらいケータイ変えてなかったので、ケータイ本体の値段がバカみたいに高くなっててびっくりしました。スマホも別段必要ではなく(スマホで出来ることは別に自分にはなくていい機能ばかり)、ケータイのデザインにも全然こだわりがなかったので、店員にすすめられるまま、iidaの黒いのを買いました。額面上高価だが、2年使い続ければ結局のところ安い、とかなんとか。料金プラン、よくわからん。ケータイ商売のわかりにくさ、なんとかならんのか。

★電器店に来たついでに、事情によりスカイプが必要になったため、WEBカメラを買いました。日本エレコム、2500円ぽっちの、やっすいやつです。
画面キャプチャ覚えついで(同様に必要なので)に、スティッカムのほうで、テストも兼ねてお絵描き配信をやってみた次第です。

マイクも付けず、そもそも描くものも決めずにノリで始めたので、終始gdgdでしたが、それでも50人近く来たのには少し驚いた。みなさん、ヒマですねw

今日もやるかもしれん。悩みどころは、喋りを声で入れるか、チャット形式で文字として入れるか。
音声に関しては、昨日の時はアニソン流していたんだけれど、マイク入れるかどうかは、まだ検討中。


★配信配信言うてるけど、デジタルより下手になろうもアナログのが最近は好きだったりする。

以下、鉛筆での落書き。
●左の立ちポーズは自分でもめずらしく気に入ってる
201108100011.jpg

●ピストル持ったポーズの練習が足りない。アヤメご用達。
201108100012.jpg
201108100013.jpg

●『まどか★マギカ』の杏子。無性に描きたくなるキャラ。(右は関係なし)
201108100010.jpg

【木村の中心、小さなダンス、夢のガラスの寒さが】これは日本ですか?【水原スモーク】

知ったか・教えたがり屋の悪い癖が出て、何人かの中国人留学生に日本語のアドバイスをしている。

ていうかね、中国人だらけなんですよ、大学院。
ウチの大学、一つの校舎の中で大学と大学院のセクションがあるんですけどね、まるで中国にきたような気分ですよ。大学院のセクション入ったら。
あっちもこっちもどこ行っても聞こえるのは中国語ばかり…!


なぜ日本人がいないか。
これは文系に限った話なんですが、日本人の学生、大学院行っても就職になんのプラスにもならないことがよくわかってるから、(一般に企業は、大学院卒には大卒よりも高い給料を払わなければならない=企業「わざわざ採る必要なかろう」)よっぽどじゃないと来ないんですよね。
うん。そういう(;´Д`)オマエモナーなんでうけど、
大学院行く時にゃ覚悟を決めたほうがいいです。
まともな就職は出来ない」と。


韓国も事情が似てるようだけれど、中国はまた違うようで、学歴は高いほどいいらしい。
しかも留学、というのも、日本という近場とはいえど、それなりにアピールになるとか。

んで、何が言いたいかって、日本語について色々質問されんですけど、俺もよくわかってないことが多いこと、多いこと。
『(汗)』ってなんて説明すればいいんだよ!!…みたいな。
「教うるは学ぶの半ば」であって、まぁそれはそれで楽しいし、彼らの話も新鮮なことだらけで興味が尽きないんだけれど。

これで中国語も出来たら尚更面白いんだけれど、大学の時の第二外国語はスペイン語orz

「これはゾンビですか?」の中文ページを自動翻訳にかけてみた

Baidu IME_2011-7-5_1-24-52


『だから、ゾンビになる?』
なんという決意?いや…疑問形で言われても…


『セミで保護された…』

そして、作者名である。



Baidu IME_2011-7-5_1-26-36


水原スモーク… 『滞在の毛は彼女のトレードマークです…』

自動翻訳は笑いの神が創造したに違いない

さて、〆切り日。

おれ・・・この投稿終わったら萌系美少女イラスト描くんだ……!

今回の投稿作が近年の漫画シーンをかんがみるとあまりにもKYな件。
審査員にインパクト与えられたらそれだけでしめたモン。一番下の佳作にでもひっかかったら大金星。
昨年度で受賞の実質倍率約90倍だったけどな!

結果はともあれ、挫折はしません。死ぬまで描き続けます(´・ω・)
