ブログトップ画像追加

ブログトップ画像を一つ追加しました。トップバナーと言うのかな。
ランダムで出てきます(´∀`*)ウフフ 

ブログタイトル画像・・・

変更しました。まだ完成ではないけど。
前の画像はちょっと、アレだ、一般からはヒかれるもんだったと今更。
色々バリエーション作る!

24日?ああ埋まってるよ?

イブという昨日は、大学時代にお世話になった吹奏楽サークルの定期演奏会に行ってきました。そいで、そのまま朝まで飲んでた体です…!

以前にもお伝えしているように、週刊少年ワロス第二回最萌決定戦http://books.vipdoor.org/comic/ww4013ってことで、支援、応援、のためにいくつかFA(ファンアート)を描きました。
以下、FA。
ワロス関係00561
しゅうれん先生『』最上フランチェスカ

一応、枠なし拡大バージョン
ワロス関係0056


ワロス関係00571
日々先生の『晴天戦争』より黄泉ハルカス

こちらも元のバージョンを
ワロス関係0057


ワロス関係00581
kitahara荘より坂崎早苗。個人的にはブリキ先生(「僕は友達が少ない」などのイラストレーター)っぽい仕上げになりました。
こちらは、もともと全身まるごと描いたものでした。レイアウトの都合で足が消えました。
ワロス関係0058



wrssita.jpg

Baidu IME_2011-12-25_13-49-39


もう一つの週刊少年ワロスの企画、WRS48http://books.vipdoor.org/comic/ww4020のほうへの投稿もキャラデザからすすめております。

きけ わだつみのこえ(震災地写真レポート)

先の連休に、大学院の指導教授に同行する形で宮城県沿岸、被災地に行ってきました。



以下、写真。写真を撮ったときはただ呆然とするばかり。どう受け止めればいいのか、わからない。

※下記の、【more】のリンクで、記事本文に移動します

Read more...

なんたルチア、サンタルチア

●僕の同人活動の主軸というと週刊少年ワロスなんですが、イラスト投稿サイトpixivのほうでのイラスト投稿もチマチマとやってまして。

●それで、そこで知り合った獅子神さん(pixiv名ちょいもてオヤジさんpixiv プロフィール)
のブログ「いい」加減でいこう USO800
開設7周年(!)だということで、イラストを送らせていただきました。
イラストリンク

そしたらなんと、獅子神さんのブログのほうでTOPに飾っていただけた、という・・・!なんたるチア、サンタルチアの光栄のキワミでございます。


●7年ですよ、7年。2004年。僕、まだ高校二年です。将来のことなんぞ考える思考力ももたず、吹奏楽部でプカプカやってた頃です。YouTubeも、ニコニコ動画も、涼宮ハルヒのアニメもない頃です。確か、「お願いティーチャー」が流行った頃です。いわゆる萌えブームが始まった頃でもあります。今となっては何もかも懐かしい・・・(遠ずい目)

この方、獅子神さん、勝手ながら岡田斗司夫の『オタク学入門』(太田出版、1996年)におけるオタクの世代分類(同著P.56)に従えば「オタク第一世代」にあたる方だと思われます。すなわち、言うならば、『宇宙戦艦ヤマト』に始まる70年代の第一次アニメブームから、ガンダムの登場、80年代、吾妻ひでおに始まるロリコンブーム、大友克洋らニューウェーブの登場、エヴァンゲリオンの社会現象、そして現代に至る萌えブーム、まどマギのセンセーショナルまで、まさしく戦後日本のアニメ・マンガ文化の移ろいのほとんどを見てきた、ということなんですよね。

そのようなバックグラウンドを持っているが故に、一つの作品について、僕のような80年代末生まれとは全く違う感想や見方をしていることが多い。一方で、逆に同じような感想を持っていることもある。
世代が違うことで何が面白いかっていうと、このダイナミズムなんです。平たく言えば「ジェネレーションギャップ」ですが、一方で世代を通暁するような考え方もある。世代間で、この相反する二つの要素が存在することが、なかなか面白いんですね。

こういう趣味の活動って、どうしても同じ世代で固まりがちです。特に、社会に出る前の若い世代はなおさら。
最近何かと物議を醸しているpixivですが、こうして世代を越えて交流できることを可能としてくれる点はpixivサマサマであります。


なにはともあれ、獅子神さん(ちょいもてオヤジさん)の作品を読みましょう!
手始めはグロッシーちゃんシリーズ。PC擬人化モノ。
武士通FMB 闘え!! グロッシーちゃん

僕の送ったイラストの左二人、魔族のユトと大神ヒロはこちらの作品から。まだネーム段階とのことで、完成版に期待。
MOON LIGHT CRISIS(予告編)





●・・・ここまできてオチがつかないので、描き途中のイラストのっけときます。ここのところ下手の横好きでアナログに走っているため、あんまり即座に画像がのっけられませんが。

とりあえず『機動少女』よりアヤメ。
アナログでペン入れ
20110910.jpg


コミスタに出力、ベクターレイヤーで線をなぞる、という二度手間をかけて着色。
機動少女一枚絵0014

あとはフォトショップで仕上げ加工、明日あたりに完成させたい・・・!
