シンクロニクル更新です●閑話休題:楽器について・・・

シンクロニクル・吹奏楽(ウインド)

大変間が空きましたが、一昨日深夜に更新いたしました。

夏から秋口にかけて、あの「艦これ」にエラくはまりこんでいたのですが、その熱もひと段落しまして、
ようやく前の調子に戻りつつあります。

これにて1-3終了です。次、新キャラが出てまいります。

☆実は今回の更新までが昨年の連載開始時にネーム決まってたところでして、
個人的には「一区切り」、といった所感をもっております。やっと、ですね(;^ω^)

マンガ内での場所・時間が行ったり来たりしてるので、
わかりづらいのでは、という懸念もしております。
その場合、遠慮なくコメントで指摘してくれると非常に助かります。

僕の漫画は、作家と読者とでつくりあげる方向でいきたいんですよう。

僕が学生時代はまりこんだ吹奏楽の魅力や楽しさを、誰にでもわかるように表現する、
というのがこのマンガの基本スタンスです。
なので、説明はかなり丁寧にする一方、文字だらけのページが
少し続いたら極端に文字の少ない「見せる」ページを組んだりしてます。

音の表現というのも、こういう音はしばしば迫力を伴うものであり、
あのような「波動」状のエフェクトで表現するのが、
吹奏楽を知らない/聴いたことのない読者にも一番わかりやすいかな、
などと考えた末の思いつきの産物であったりします。

●ちなみに、楽器は全部メーカーから型番まで決めてあったりします。
今回登場した楽器は学校の備品ということで、大体YAMAHAの安いの選んでます。
端太先生、正解です(笑)

当方、中学の頃から部活のポスターで楽器を描くなどしてたのですが、
その時に参考資料として先生から譲ってもらったYAMAHAの楽器カタログを今でも使っており、重宝しております。
準備室の大ゴマに描かれた打楽器(パーカッション)は、主にカタログを参考にしているので、全てYAMAHA製となっております。

なぜ型番まで決めておく必要があるか、というのも、メーカーや型番によってディテールや形状が結構異なるんですよね。
もちろん、中身の音の違いにもつながってくるのですが。

浅野サンの使ってる楽器は「オープンラップ」と呼ばれる代物で、
スライドじゃない後ろのぐるぐるの部分が伸びきった形になっていて、
大元の管より後ろに突き出てるのが特徴です。メーカーは金管の名門:Bach(バック)ですねー。

ちなみにですね、今回の更新で、YAMAHAからは主に以下の楽器が登場しております。

ブログ131029



・・・嘘こきました(;^ω^)右側のトランペット・フルート・トロンボーンは
メモとっておらず(原稿の下の余白に型番のメモとってあるのですが)不明です。
おそらく自持ちの楽器の写真やらカタログやらネットの画像やらで参考にして描いたと思われます。
全部は決めてませんでしたね(;;^ω^)

シンクロニクル吹奏楽(ウインド)更新

  • Day:2013.06.01 22:31
  • Cat:宣伝
シンクロニクル吹奏楽1-3半分更新しました。まさかの半年ぶり。なのにコメント多めで感謝です。
あと半分あります。早めに。
そろそろコメント返信もやらんと、と思ってます。

野庭ちゃんのカラー絵がなかったので描いてみました。
1時間で仕上げようとしたら30分余計にかかった。バストアップから下がっていくととたんに難易度上がる。
noba1.jpg

私は想像する

とうとう広告が表示されるようになってしまいました。堕ちたものです。
ご無沙汰しております。なんとか生きています。

『銀河機甲隊マジェスティックプリンス』カルピス梅沢先生がtwitter上で猛烈にプッシュしていたので見てみましたら、とても面白いではないですか。
まどマギ以来定番になっていた「三話から本番」の効果か、OP・EDが『アンインストール』の人の作曲のせいか、誰かが死にそうでヒヤヒヤする。

クギミヤケイ

クギミヤ・ケイちゃんがよかです。目つき悪い。クーデレ。
描いていてわかったけれど、このキャラデザってマユゲ隠れるのが特徴的だなあって。
『ガンダムSEED』『ファフナー』の平井さん。
大抵のアニメ・マンガって、眉毛隠れてもわざと透かして描いてしまうじゃないですか。
感情表現をわかりやすくする意図があると思いますが。
『マジェプリ』は隠しているので、新鮮味のある表情を生み出しているように感じました。
特撮の戦隊モノのスタッフが制作に噛んでいるんでしたっけ。
王道というより異端、大味ではなく細やかな心理表現が秀逸ですね。
7話まで来て、あと半分かな?これからも期待です。

アニメ塗り

Bullet girls1-2

アニメ塗り練習。こちらhttp://east99.nobody.jp/frame.html参考にさせていただきました。多謝。

ついでに効果みくらべ。
効果外した版
Bullet girls1-1

紫の焼き込みグラデ追加
Bullet girls1



・・大して変わらん?

絵板カキコが拒絶されるのでこちらでお返事です

FAをいただきました。(*^^)vぶい
FA自体久しぶりですが、『機動少女』となるといつぶりだか・・・。

1364117457045.jpg

『眼鏡戦争』http://books.vipdoor.in/comic/ww3143でよく知られたニートト先生でございます。ずっと前にFA送ってて、それのお返しとのこと。
あの頃は若かった・・・(遠ずい目)

しばらく新都社で描いてたようですが、またワロスで描いてくれてるので嬉しい限りです。
ありがとうございますm(_ _)m

HEROMAN
